英語学習と年齢について

  • 2018.07.22 Sunday
  • 19:52

こんにちは。

 

今回は英語学習について話してみたいと思います。

 

よく「英語は何歳から始めればいいのか」と耳にしますが、その質問は非常に返答が難しいといつも思っています。確かに小さいころに始めれば始めるほど、語学習得には有利になりますが、皆さんがもう手遅れだと思っている大人になってからでも、十分に英語が分かるようになるのも事実です。

 

逆に小さい頃から始めても英語が苦手な大人になる人もいると思います。それよりもむしろ、どれだけ英語に触れる環境にいるかということのほうが大きいと思います。言語学では、ネイティブ・スピーカーになるには、4歳までにどれだけその言語の環境にいるかによるとも言われています。

 

なので、3歳の時に英語を始めたとしても、それが週1時間くらいしか英語に触れていないならば、あまり効果は見込めないということです。逆に何歳になっても英語にかかわる時間が多ければ、それだけ言語習得の可能性は高まると思います。

 

しかし単に英語に触れるといっても、年齢によってその触れ方も変わってくるようです。ある言語学者によると、第2言語を学ぶ際に18歳位を境にその学習法が変わるというのです。

 

18歳になるまでは、耳に入ってきた言語を覚える比重が、勉強によって覚えることより大きいのだそうですが、18歳位を境に逆転して、勉強による語学習得の割合が、耳から入ってきて覚える割合を超えるそうです。もちろん個人差もあるでしょうが、年齢を重ねるにつれて、ただ耳から入ってきた言語を理解してマスターすることが困難になり、勉強をしなければいけないということです。しかし中学生や高校生くらいになれば、確かに耳からの学習のほうが比重は高いのですが、勉強もかなり必要ということになります。

 

英語が苦手だと思っている人は、もしかしたら英語に触れる時間が少ないのかもしれません。そこにはもちろん勉強時間も含まれていますが、勉強が嫌いならば少なくとも趣味を語学習得に結び付けてみるのもいいかもしれません。趣味を通して、自分を英語の環境に置くことで、今より英語ができるようになるはずです。

 

興味のあることを英語でやってみるのは、語学習得には非常に役立ちます。もりちゃんも少しでも役に立てることが出来ればと、お勧めの本や映画、その他面白そうなものを紹介していきたいと思います。

 

それでは、Bye。

 

英語塾橋本のホームページもご覧ください。

 

YouTube動画、「英語構文・英熟語‼」を公開しています。是非ご覧ください。

 

 

 

コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM