マライア・キャリーで勉強

  • 2018.07.28 Saturday
  • 17:55

こんにちは。もりちゃんです。

 

前回のブログ、「音楽と英語」でマライア・キャリーの曲でどんな英語が学べるかの予告をしました。そこで今回は、Mariah Careyの、All I Want for Christmas is You の歌詞から数例挙げてみますね。

 

There is just one thing I need. 「私が必要なものが1つだけあるの。」

 

中学2年生くらいで習う、There is (are)の構文がありますね。意味は「〜がある、〜がいる」ですね。更に、文中に主語と動詞(I need)が入ってきているので、関係代名詞の目的格であるthatが省略されています。関係代名詞は中学3年生くらいで習いますよね。

 

Make my wish come true.  「私の願いを叶えて。」

 

この文は主語がなく動詞から始まっているので、命令文になっています。ちなみに、命令文は中学1年生で習います。しかし、実際に英語で話されると、中々命令文に気づかないのが現実です。そして、高校で習う使役動詞のmakeが使われています。「〜させる」という意味で、「私の願いを実現させて。」という直訳になります。

 

All I want for Christmas is you.  「私がクリスマスに欲しいものはあなただけなの。」

 

タイトルにも歌詞に入っているこの文には、高校生が使用する英語構文の参考書に頻繁に出てきている言い回しが使われています。AllとI wantの間には関係代名詞のthatが省略されていて、直訳は、「私がクリスマスに欲しい全てはあなたです。」となります。これを意訳すると、「クリスマスに欲しいものはあなただけ」となります。他に例を挙げると、All you have to do is to follow my ordersという例文で考えてみましょう。直訳は、「あなたがしなければいけない全ては、私の命令に従うことです。」なのですが、意訳すると、「あなたは私の命令に従ってさえいればよい。」となります。このように歌の歌詞が他の英文でも応用できるようになります。

 

Oh, I won't ask for much this Christmas. 「私はクリスマスに多くを求めていないわ。」

 

この文には、高校生が絶対覚える必要のある "ask for" という熟語が使われています。意味は「〜を求める、要求する」となります。

 

I hear those sleigh bells ringing. 「私はソリのベルが鳴っているのが聞こえるわ。」

 

hearという知覚動詞が用いられています。"hear+O+~ing" の形で「Oが〜しているのを聞く」となります。知覚動詞は高校の文法で習いますよね。

 

Santa, won't you bring me the one I really need? 「サンタさん、私が本当に必要としているものを連れてきてくれませんか。」

 

最初の "won't you" という表現は、相手に依頼したりするときに使われるますね。おそらく似たような表現で、”Will you" や "Would you" "Could you" は皆さんもご存じだと思います。また先ほども出ました関係代名詞が I really need の前に省略されています。更に語彙に関してですけれど、多くの人は "bring" という単語を「〜を持ってくる」とだけ覚えていると思うんですが、人に対して使われることもあり、「連れてくる」と訳すこともあります。

 

ここに挙げたのはほんの一例で、他にもいろいろ英語学習に役立つ文があります。また発音においても、例えば "Christmas is" は、「クリスマス イズ」と発音されていなく、「クリスマシィーズ」と発音されていますね(あまりカタカナで発音表記をするのはお勧めではありませんが)。このような発音の仕方を多くの学生は理解しているとは思うのですが、いざ聞いてみると聞き取れないということは頻繁に起こります。

 

話が長くなってしまったので、今日はこのくらいにしておきます。音楽を聴くことが英語学習に役立つことが分かっていただけたら幸いです。

 

それでは今日はここまでとします。That's all for today.  Bye!

 

英語塾橋本のホームページもご覧ください。

 

 

YouTube動画、「英語構文・英熟語‼」を公開しています。是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 『彩堂かすみの謎解きフィルム』と『京都寺町三条のホームズ』
    みのる (03/31)
  • 涙腺崩壊『明日の君が、きっと泣くから。』
    みのる (03/04)
  • 心温まる本 『木曜日にはココアを』
    みのる (01/21)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM